

湧き上がるもの




ふっと湧き上がるものをかわすために、無心に聴く。

そうしなかったらきっと、それをぶつけてしまう衝動を抑えられないだろう。

これはそれと向き合う作業。
折り合いをつけるためのもの。
時間が過ぎるのを待つための、衝動をかわすためのもの。






ふっと湧き上がる、それが何なのか判っている。
今は、静かに戦わなくなくてはならないから。

終わりはあるのかな。



ビオルナ いちごみるく

Blog友から2008年にタネを頂き、育ててきた子に初花が咲きましたので紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ♫

ビオルナ いちごみるく

M1




クリーミーピンク内側白で、大きい壺です。


M2




ディープピンク内側白筋くっきりです。

これら二つは、 ビオルナいちごみるくの種として頂いたものです。

6年がかりで咲きました\(^o^)/!!



玉ねぎの収穫

茎が倒れた玉ねぎが増えたので、今日全ての収穫をしました。




4本で一つに束ね、ビニール紐で縛ります。それを二組で一つ。




このあと軒下にかけました。
94個の玉ねぎの収穫でした( ´ ▽ ` )ノ♫



ジャガイモの収穫




ジャガイモの地上部が黄変して来たので、週間天気予報を見ながら、いつ収穫しようかと思案していました。
来週は月曜日が雨の予報、その後も曇りの様子で梅雨入りも考えなくてはなりません。今日は久々仕事入れていなく平日の休み、掘りあげることにしました(*^_^*)。




地上部を撤去し掘り出すとジャガイモが見えてきました\(^o^)/!






最終的な収穫はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ♫
16.8キロです。

豊作の年は20キロを超えるので、少し少ないですが、昨年はメチャ少なかったので、それよりは良しとします。

今年は地上部の生育は良かったので、春以降雨が少なかったことが収量を少なくしたのかもしれません。適度な雨は必要ですね。





こちらは玉ねぎです。
茎が倒れ出したので、もうすぐ収穫です。





収穫を終え、デッキでコーヒーを飲みながら(*^_^*)。
壺クレマチスが可愛いです( ´ ▽ ` )ノ♫



バラが終わって

バラの花枝を全て週末にカットし、庭はクレマチスの庭になりました(*^_^*)。


パーゴラ












白い壁(笑)




紫の壁















黄色のバラを剪定すると、ピンク〜赤系のクレマチスが咲き出します( ´ ▽ ` )ノ♫

もうすぐすると、クレマチスも一斉剪定です(^з^)-☆


プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
