スポンサーサイト


新年

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^;。
本年も更新が空き空きとなりそうですが・・・よろしくお願いいたします。


 え~・・・今年の抱負・・・といいますか、目標といいますか・・・近況、心境を含めつらつらと書いてみようかと思います。
 正直、ブログを止めようかと思ってました。というか、まだ考え中・・・(笑)。
いいえ、本当は、植物を育てる事も、全てやめようかな・・・なんて。
 昨年の4月、次男が私立中学進学で県外で寮生活を始めました。その後夏前から主人は単身赴任&11月末、メキシコ赴任@@!
昨年夏前から長男との二人暮しとなりました。
長男は中3で、この子も中学受験で中高一貫科に通っていますので高校受験もなし。しかも親から離れていくお年頃・・・(笑)。
はじめは主人のメキシコ行きの準備で庭に目を向ける時間がなく、それが終われば、なんといいますか・・・。
 次男はきっともうこのまま外へ行ってしまうだろう、長男も後3年すれば大学受験して家を出るだろう。主人は(予定では)定年まで海外転戦・・・私一人この家に残されて・・・何のために、この家にいるんだろ?みたいな・・・^^;。
何のために庭をきれいに花で飾って・・・独りになっちゃうのに・・・。

 え~・・・と、、、たぶんこれって、空の巣症候群(爆)?

 今まで意欲的にやってきた事に対して、意味を問いだしたといいますか・・・自信喪失(笑)?
・・・ママ友には、くれまさんってブレないよね!とか言われて自分でもブレないぜ!とか思っていたのに・・・(爆)! 


 ここ数年、受験とかで年末年始に帰省とかしておらず、いつも家族でお正月だったのですが、実家に帰省して、実家でお正月準備をしました。
久々に会う両親。これまた帰省してきた弟。
弟も高校から次男と同じ学校に進学で家を出てそれっきりだったので、おっさんになってる(笑)彼を見て、とっても新鮮(爆)&声が父と同じになっていてびっくり~!!
父と母は少し老けていて・・・今年は孫もいてにぎやかな上、お台所は娘がしてくれたから楽だったわ・・・と喜んでもらえました。
私、親孝行もしていなかったんだ・・・と反省。

 それから、今まで主人が作り、一人で行なってきたウッドデッキ&パーゴラ&塔のキシラデ塗りを最近済ませました。
せっかく私の植物の為に作ってくれたものですから、長く使っていけるように管理していかなくてはなりません。
それを1日半で済ませてその後、昨日今日で大きく育っているバラの誘引作業をやってます。きっと明日で終わるから、写真が撮れるかな。
 5月に主人が一時帰国する頃には、きっと素敵な状態になっているはず。
クレマチスはまだ誘引していないのですが、昨年随分と枯らしているようなので、久々にネットで苗の注文をしました。
 久々庭活動をしてみて、植物達の命の息吹に触れ、感動しました。
正直、まだ1年前のように意欲的にはなれなくて手探りな状態なのですが、一歩、半歩でも前に進んで行きたいと思います。

 ずっと心の中でもやもやしていた事を少し文章にしてみて、良かったと思います。
ま~・・・でも私って弱いね。脆いね。って、認めることも大事だね。



コメント

No title

くれまさん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
お正月はゆっくりされたみたいで良かったですね。

去年、大きく生活が変わったんですね。
気持ちの拠り所が無くなったようで、ポカンとした感じなんでしょうね。
なにか目指す物が見つかると、また違うんでしょうけど・・・

パーゴラのバラも育って来てますね。春の花が楽しみですね。
くれまさんの所はクレマチスも植えてらっしゃるので、映えますよね。
ご主人が戻られる頃、綺麗に咲いてると良いですね。

無理せず、ご自愛くださいね。

totoroさんへ

ご無沙汰しています〜!
今年もよろしくお願いしま〜す^_^♫


昨年は私にとって大きな変化ある年で、通り過ぎた後にでもまさかこんな心境になるなんて思っていなかったです^_^;。
今は前に進むために、気持ちの落ち着き場を探している感じです。
すこしずつ庭の手入れをしながら、植物と触れ合う喜びを再確認しつつ、気持ちを庭に向けるようにしています。

クレマチスはちゃんと確認していないのですが、地植えのものも含め随分ダメにしているようなので、咲いた時穴ができないように植栽しようと思います。
Secre

プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
