

もう11月~^^;

 気がつけば、更新がひと月以上あいてしまってました・・・^^;。

 ちょいと近況報告(笑)。



クレマチスの冬至芽の為の蔓外し、終了。夏咲きは剪定済み。
バラの長いシュートは冬誘引のためにまっすぐ支柱固定中。
クレマチス・バラにつなぎの化成肥料施肥。
門横ヤツデ撤去。新たに黄色のバラを定植予定なので、オベリスク注文中。


菜園

育苗していたブロッコリー・キャベツ・白菜は畝定植後、順調に生育中。
スナックエンドウ・リーフレタス2種育苗中。
ほうれん草の播種完了。ただし2度の播種も発芽が見られないので食害か?
たまねぎO.P(黄)140本植え付け終了。
ピーマン・オクラ片付け完了。


 ・・・一応庭活動は行なってますが、写真をまったく撮っていません^^;。
写真を撮りながらの作業の時間的余裕があまりなく、さらに、撮るほどの絵がない・・・(笑)。


 そろそろお菓子&パン作りもしたいのですが、気持ちがそちらに向きません・・・むむーっ!・・・こればっかりはね・・・ーー;。


 また暫らく更新があくかも^^;。
閉鎖の危機・・・か?(爆)!!



コメント

No title

くれまさん、ご無沙汰です。

秋冬の菜園作業いろいろと楽しまれているようですね。
玉ねぎ、もう植えたんですか?
まあ、苗を入手したらすぐに植えないと、いたんじゃいますもんね。

私は、玉ねぎとりあえず種まきしたけど、植えるかどうかは考え中です。
やはり腰に来るので・・・、それにイオンの火曜市の価格を見ると意欲が無くなります・・・

この秋は、大型プランターで、ミニ白菜を作っていますがバッタの食害がひどいです。

ともわいさんへ

こんばんは~ともわいさん。

こちらこそ、ご無沙汰しております<( _ _ )>。

年々苗の出周りが早くなっているような気がします。
おかげで、菜園計画がどんどん早くなってます・・・^^;。

たまねぎ苗の植え付けは、座ったまま移動していく作業なので、腰がつらい作業ですよね。
私も140本植え付け終わる頃には腰が痛かったです(笑)。

こちらはバッタもですが、ヨトウムシが多いです。
いつもよりも多い気がしてます。遅くまで暑かったせいで、ガの幼虫が多いようです。あと、カタツムリも。
我が家はネットかけていますが、それでも食害が酷いです。また夜に虫取りしなくてはならないようです。

Secre

プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
