

ビオルナ いちごみるく

Blog友から2008年にタネを頂き、育ててきた子に初花が咲きましたので紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ♫

ビオルナ いちごみるく

M1




クリーミーピンク内側白で、大きい壺です。


M2




ディープピンク内側白筋くっきりです。

これら二つは、 ビオルナいちごみるくの種として頂いたものです。

6年がかりで咲きました\(^o^)/!!




その他の開花報告

 とうとう断続的に雨が降り出しました。
週間天気予報も雨マークばかりで、本格的に梅雨が始まったようです。
雨も理由なんですが、クレマチスにまんべんなく(笑)うどんこ病が広がっています(-_-;)。
なので記録写真が撮れません。

今日は開花報告を文章でのみにします。

ブログ友に2008年にいただいた種を育てた株から開花がありましたので報告します。

茜の壷
M1・・・・紅色内側紅色クルリンカール

茜の壷は一株目なのでほかの株が開花すれば個体差を比べることができます。


ビオルナ藤壺
M3・・・・紫~白グラデ内側白

M4・・・・紫内側紫

今のところ、紫~白、ピンク~黄緑のツートンカラーの花の株と紫一色の花の株が出現しています。
他のパターンが出現してくるでしょうか?


 クレマチスもほぼ開花が終了していますので、雨が上がったタイミングで一度バッサリいきたいと思います!



クリスパ紫子2008 M3 M4

 2008年にブログ友から種を頂き育てた株から初咲きした子が出ましたので紹介します~(^^)/!

クリスパ紫子 M3

b-yukariko2008M3-130525-2[1]


b-yukariko2008M3-130525[1]

今年はこれが紫子シリーズの初めの開花となります。

昨年初咲きしたM1、M2の開花はまだのようです・・・^^;。

6/5

M4

b-murasakiko2008M4-130605[1]


b-murasakiko2008M4-130605-2[1]


ちょっとうどん粉まみれですが^^;。

も~・・私の管理が悪くって、そこらじゅうでうどん粉祭りを開催しまくっていますーー;。
一回バッサリいくか・・・検討中です。



クリスパA自然交配 M1 M2 M3 M4 M5

5/29追加画像有り


 クレ〇コーポからのクリスパを我が家ではAと呼んでいます。
そのクリスパAの自然交配から採取した種を育てた株から初開花を迎えました。
植え替える時間がなくって、大鉢管理のまま数年^^;。
おかげで開花まで5年も掛かってしまいました~・・・!

M1

b-kurispaA2008-M-130430-2[1]


M2

b-kurispaA2008-M-130430[1]


まだまだ咲きそうな株があるので、個体差を見たいと思います^^。





5/6 追加画像

M3

b-kurispaAshizen2008-130506[1]






5/11 追加画像

M4

b-kurispaA2008M3-130511[1]





5/29 追加画像

M5

b-kurispaAshizen2008M5-130529-2[1]







ちなみに、親はコレ ↓。

クリスパA

b-kurispaA120831-2[1]

紫のクルリンカールちゃんです。



みんなで育てようクレマチス2008 M1 M3

 2008年にブログ友のMikeさんの種プレ、「みんなで育てようクレマチス2008」でいただいた種を育てた株から昨年は2株開花しました。そのうち、M1で紹介した子が今年も咲きました。


M1

b-Mshiri2008M1-130508[1]

薄紫から白へのグラデーション。
とっても爽やかな子です(^^)/。
こんな子を見ちゃうと、清楚系も美しい・・・って思っちゃいますね。


M3

b-Mshiri2008M3-130516[1]


b-Mshiri2008M3-130516-2[1]


可愛いピンクちゃん~♪
Mix種なので、バラエティに富んだ花が期待できますね♪
今後咲いてくる花も、どんどん紹介していきまーす!



プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
