

調査開始

 今年採取のクレマチスの種がほぼ収穫終わりました。
熟して果球の軸から種が外れそうになったものから順次収穫して置いていたものを、軸から外して明らかにシイナのものを除き、表にチェックしています。



b-130921[1]

さ~・・・これからジップ蒔きにむけて皮むきでーす^^。
これは夜、手があいた時間のヒマヒマ作業~!
地道に頑張りま~す(^^)/!




交配4

 前回の交配に続き、今季の交配を紹介します♪

♀サニーサイド×♂ラプソディ

♀サニーサイド

b-sunny130520-2[1]


♂ラプソディ

b-rapsody130517[1]



次に、

♀サニーサイド×♂かがやきの舞

♀サニーサイド

b-sunny130520-2[1]


♂かがやきの舞

b-kagayakinomai130517[1]



まだまだ交配は続く・・・かな?



交配3

 前回の交配に続き、今季の交配を紹介します♪

♀ニオベ×♂マダムジュリアコレボン

♀ニオベ

b-niobe130513[1]


♂マダムジュリアコレボン

b-madamjuria120517[1]



次に、その逆!

♀マダムジュリアコレボン×♂ニオベ

♀マダムジュリアコレボン

b-madamjuria120517[1]


♂ニオベ

b-niobe130513[1]



さらに、

♀カール×♂響

♀カール

b-pargora130518-3[1]


♂響

b-hibiki130509[1]


さらに、

♀ベノサバイオラシア×♂ラプソディ

♀ベノサバイオラシア

b-benosa130513[1]


♂ラプソディ

b-rapsody130517[1]


やっとブルー系交配^^;。
まだまだ交配は続きます。



交配2

 前回の交配に続き、今季の交配を紹介します♪

♀ニオベ×♂ピーコ

♀ニオベ

b-niobe130513[1]


♂ピーコ

b-piko130513[1]



次に、

♀マダムジュリアコレボン×♂響

♀マダムジュリアコレボン

b-madamjuria120517[1]


♂響

b-hibiki130509[1]



最後に、

♀ニオベ×♂ハーグレイハイブリット

♀ニオベ

b-niobe130513[1]


♂ハーグレイハイブリット

b-hagrey130513[1]


現在咲いている遅咲き系&夏咲き系は赤~ピンク系ばかりです。
うどん粉病も蔓延しているし、今年はどれできるかな・・・?



交配1

 大輪系クレマチスのほとんどが盛りを過ぎる中、ようやく今年一つ目の交配を行ないました。

・・・シーズン前、あれこれ今季の交配意欲について記事を書いた割には、シーズン突入後さっぱり手が動かなかったので^^;、今年はまさかスランプ・・・なのか?などと内心思っていたのですが、本当に良かったです(笑)。


まず1つ目!


♀親 (♀チェリー2007×♂ベノサバイオラシア)2009 M1

B-CHER~3


♂親 ベノサバイオラシア

b-benosa130511[1]

今日ようやく咲きだしたベノサと、頂花開花後の側花での交配です。
念願の戻し交配です。

昨年はこのM1とフロリダとの交配を行ない、1株だけ順調に育っています。
M2とは戻し交配を行なう予定はありませんが、M3、4が面白い花が咲けばベノサとの戻し交配を行ないたいと思います(^^)v。


二つ目!


♀親 ベノサバイオラシア

b-benosa130511[1]


♂親 響

b-hibiki130509[1]


ベノサの花粉は使えるけれど、種は出来るかな~?しかも響とではね^^;。
もっと確実な花粉の子との交配が良かったかな。

ベノサは昨年再々お迎えの株の初花なので、無理はさせたくないんですが、我が家ではいつ★になってもおかしくない環境なので、使えるときに使っておくことにします・・・(涙)。



プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
