

ご無沙汰です

ご無沙汰でございますm(_ _)m。

くれまは元気に暮らしております。

ブログをお休みしていた間、私生活色々あり忙しかったんですが、庭作業は怠らず行っておりました。

昨年あたりから、庭が思い描く様子に近ずいてきています(*^_^*)。庭作りを始めて10年です。やはりそれくらいかかるものなのですね。


まとめてご紹介いたします。


道路フェンス





ウッドデッキ

















道路フェンス内側


















パーゴラ













ピエールフェンス






タワー





タワー2





撮り忘れもたくさんあるのですが、我が家はすでに一斉剪定の時期です。




梅雨明け


くれま地方も梅雨明けしました。
毎日暑いです^_^;。

庭はすっかり夏仕様で、菜園では毎日夏野菜をどっさり収穫しています。

花も咲いてます(*^_^*)。



鹿の子百合
赤い花がどっさり咲いてます。
白のカサブランカもあったのですが、とうとうなくなったようです(T ^ T)。

百合系は数年楽しんだら、うちの庭ではなくなるようです。




バラもポツポツ咲いてます(*^_^*)。




この綺麗な明るいグリーンの葉は、今年の初めに植えたバラです。

フラウ・カール・ドルシュキ

パーゴラをいつか覆って、白いバラをたくさん咲かせて欲しいものです。




オマケでビワアイス(笑)。

今年にはいって、次男がいる長崎の学校に、車で行くようになりました。
車の運転にあまり自信がなくて、入学して一年間は特急に乗って行っていました。
特急で片道2時間。その後バスで40分。バス停から校舎まで、歩いて崖のような道を登ります^_^;。
ええ、敷地から見える景色はとっても素晴らしいのです(T ^ T)。

車で行けたらどんなにか・・・と思ったものでした。
決心して車で高速とばして行ってみると、意外と大丈夫だということがわかりました( ´ ▽ ` )ノ♫

ビワアイスは、大村湾PAの名産です。
毎回これを帰りに食べるのを楽しみに通っています(笑)。

明後日には次男が帰省して来ます。
夏休みが始まります^_^;。



梅雨の合間に




週間天気予報では、くれま地方は水曜からまた雨のようです。

週末と久々仕事を入れていない平日の今日は、庭の草をせっせととっています。

土曜日にはツツジと紫陽花も剪定を済ませ、庭が少しさっぱりとしました( ´ ▽ ` )ノ♫

県外進学の次男が中学2年生になり、どうやら中二病を発病しているらしく(笑)、寮の先生から数度連絡がありました^_^;。
携帯も禁止でもちろん持たせていませんし寮設置の公衆電話もかけられる時間が決まっていて次男と話ができませんでしたので、何度か手紙のやりとりをしました。
遠く離れていると、親としてできることって限られていますよね。
今は黙って見守ることしかできません。
ま〜できることといえば、学校に出向き、謝りを言うことぐらいですね〜^_^;。

母さんは信じていますよ(*^_^*)。


高校1年の長男は、期末考査が始まりました。
こちらは落ち着いていますが、彼も自分を求めて中2の時中二病を発病しましたので(笑)、ま〜うちの子たちは順当に通るべき道を通っているようです。


草取りの合間にデッキでアイスコーヒーを飲みながら、小ぶりに咲くバラをパチリ☆


今週末に次男が帰省してきたら、今たくさん取れているきゅうりとトマトをたくさん食べさせてあげるつもりです( ´ ▽ ` )ノ♫




雨の前に

雨の前にやらなくちゃと思いつつ先延ばしになっていたデッキのテーブルセットの防腐剤塗りを行いました。
春に行ったデッキのキシラデ塗りの時に済ませればよかったのですが、できなかったんですよねぇ^_^;。

その後、草も取れるだけとってしまおうと思い、草取りをしました。
まとまって雨が降らないので、地面が硬くて草の根まで抜くのが大変でした^_^;。
午後いっぱいの作業でバラとクレマチスのゾーンは草を取り終えました( ´ ▽ `)ノ♫

後は追肥を雨の合間にやろうと思います。

梅雨ですが・・・。



紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨ですが、まとまった雨が降らず毎日水やりをしています^_^;。

夏咲きクレマチスがあらかた終わったので、週末に一斉剪定を行いました。

バラはぼちぼち2番花が咲いています。



また鉢物を再設置しました。


地植えバラはシュートがあちこちで伸び出しています。
支柱を添えて冬まで大事に管理していきます( ´ ▽ ` )ノ♫



あとは追肥だな〜。



プロフィール

くれま

Author:くれま
自宅庭にてバラとクレマチスの咲く庭を目指して日々奮闘中です♪

無農薬・有機栽培の菜園も10年目です。

子供の頃からお菓子・パン作りも大好きで、2008年パン講師資格を取得。2012年春からその上の教師資格に進み現在教室通いは休止中ですが、国産小麦の特性の違いを生かしたレシピ開発を楽しんでいます(*^_^*)!
ニシノカオリ、ミナミノカオリ、ちくし2号w、ハルユタカ、ユメチカラが好きでアレンジしてます( ´ ▽ ` )ノ!

サンドブラストにも出会い、大好きなミュシャや自宅で咲いたバラやクレマチスを描いたオリジナル原画による作品作りにも取り組んでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
最近の記事
Tree-Comment
最近のトラックバック
リンク
お友達

ブログ内検索
RSSフィード
